黄昏時のひとやすみ

毎日が日曜日の生活。書きたいことがあれば、気取らずにありのままを書き綴ります。うたたねも得意です。
「昼のお星は眼にみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」
「色即是空」、なんて境地でもないけれど、生きてることの素晴らしさ感じたい。自分に正直に生きたい。

国によって異なる政治献金事情

お隣韓国の政治は、どこまで混乱すれば済むのでしょうか?
超大手企業の贈賄容疑で、そのトップが逮捕されたとのニュースです。
確証がとれたのでしょうかね?
よくわかりません。


ところで、なんで?


日本では、企業による政治献金は当たり前。
米国にいたっては、天井知らずの献金額では??


韓国の政治献金規制を調べてみたら、
1国会議員の後援会が年間で集めることができる献金収入額は、
1億5千万ウォンに抑えられているんですね~( ゚Д゚)
日本円に換算して、1500万円くらい?
中央党としては50億ウォンとか、細かな規定があるようです。


そもそも、選挙時の投票は、あくまでも個人単位。
企業や団体で一括して投票できるわけではありません。
ならば、政治献金を個人単位でのみ認めるほうがわかりやすいんだけど。
1企業で1億円まで献金が許される日本です~。
企業で献金する場合も、個人収入から出し合えばいいけどね。(^_-)-☆
(個人で2千万円までは献金が可能だから、役員5人で1億円。)

素人の私には、難しいことはわかりません。


いずれにせよ、おとなりさんも、北から内から、大変です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。