黄昏時のひとやすみ

毎日が日曜日の生活。書きたいことがあれば、気取らずにありのままを書き綴ります。うたたねも得意です。
「昼のお星は眼にみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」
「色即是空」、なんて境地でもないけれど、生きてることの素晴らしさ感じたい。自分に正直に生きたい。

今宮神社の東門を出たところの”あぶり餅”食べくらべ

結論から言えば、
味の違いはわかりませんでした<(_ _)>


京都の今宮神社の東門をでたところに、炭火で香ばしく焼かれた”あぶり餅”の店が二軒、道を挟んで並んでいます。
昨年も今宮神社にお参りしたのですが、その時はあぶり餅を食べずに素通り。
今年は、意気込んで食べ比べをしてきました。
この2軒は、いずれも超老舗。
一方は、「一和」さんで、タレに使われている白みそは本田味噌。
もう一方は、「かざりや」さん。こちらの白みそは石野味噌を使用されているとか。
いずれも有名な味噌屋さん。
それぞれの店で1皿ずつ注文して、食べ比べ。
でも、、、
味の違いがわかりませんでした。(#^^#)
見た目の形とかは若干違いますが、その区別も明らかではありません。
店の方に、「どちらが自分のとこのあぶり餅か、食べて区別出来ますか?」
なんて、野暮な質問をしてしまいました。
「他方のあぶり餅はたべたことないから、わかりません。」だって!


今宮神社の御利益としては、玉の輿とかで、若い女性には人気がありそうです。
御朱印は、2連の素敵なものでした。


×

非ログインユーザーとして返信する