黄昏時のひとやすみ

毎日が日曜日の生活。書きたいことがあれば、気取らずにありのままを書き綴ります。うたたねも得意です。
「昼のお星は眼にみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」
「色即是空」、なんて境地でもないけれど、生きてることの素晴らしさ感じたい。自分に正直に生きたい。

2021年の成人式の年齢は18歳から20歳まで合同?

今日は成人の日。


私個人の成人式は、50年近く前のことになりますので、忘却の彼方ですが。。。
わずかに覚えていることは、成人式の会場に行って、自分の名前の印鑑をもらってすぐに帰宅したこと。感激のかけらもありませんでした。ちょっと寂しい思い出です。


大人への仲間入りという、一つの区切りではあるものの、人生の通過点にすぎなかったようにも記憶しています。


当時、成人式参加の区切りが、1月16日から翌年の1月15日であったので、
1月下旬生まれの小生は、同じ学年の仲間たちとは一年遅れでの成人式。
寂しい思い出しかないのは、会場に来ている新成人のほとんどが一級下の学年の人たちだったからかもしれません。


ふと疑問に感じるのは、2021年の成人式です。


成人の年齢が20歳から18歳に引き下げる法案が国会審議可決される可能性が濃厚。
具体的には、2021年くらいから成人の年齢を18歳にするようです。


仮に、2021年から成人の年齢を引き下げるとすれば、


2020年の成人式は、その時の20歳の学年であり、
2021年の成人式は、その時の18歳から20歳までの学年の人たちの合同成人式???


どうなるんだろうな??


会場の広さだって問題になるかもしれません。
そこまで心配することでもないか!(笑)


いずれにせよ、新しく成人になられた人たち、
おめでとうございます。
社会の一員としての権利と義務をしっかりと果たしてくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する