黄昏時のひとやすみ

毎日が日曜日の生活。書きたいことがあれば、気取らずにありのままを書き綴ります。うたたねも得意です。
「昼のお星は眼にみえぬ 見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ」
「色即是空」、なんて境地でもないけれど、生きてることの素晴らしさ感じたい。自分に正直に生きたい。

限りなく続く神社仏閣参拝

一度や二度の参拝では御利益はないかのごとく、既に参拝した神社仏閣を何度も参拝することになりそうです。


というのも、


神社仏閣巡りのきっかけは、四国遍路を車で巡拝しはじめたことでした。
そのうち、歩きで参拝することに。合計すると、車で4巡、歩きで2巡していました。


さらに、秩父遍路を歩きで1巡。


神社を参拝し始めたきっかけは狛犬でした。


途中から、参拝の証として御朱印をいただきたくなり、全国260以上の神社参拝を最初からしなおし。


五木寛之氏の古寺巡礼を観て、またまた全国の古寺巡礼もしたくなっています。(苦笑)


全国の神社を参拝している最中ですが、170以上の古寺をあらたに参拝しようかと。


さてさて、何年かかることやら・・・・



×

非ログインユーザーとして返信する